今回のトリノ五輪ですが、84%の人がフィギュア・スケートに関心を持ってるそうです。
かれこれ20年以上、フィギュアのファンやってますが、生きてる間に、こんなに人気が沸騰するとは思いもよりませんでした(ちなみに北米では人気ベスト3に入るウィンタースポーツです)。

残念ながら人気はシングル競技、しかも女子に集中してますね。わたしは日本ではいちばんマイナーなアイスダンスのファンでして、ほかはともかく、これだけはきっちり予約録画しておくつもりです。
サッカーのときもそうですが、やっぱり日本選手が強くなると関心が高くなる→ファンが増える、プレー人口が増える→情報が増え、環境が整う・・・それはそれでいいことです。

でも、いまみたいな過渡期には、「なーんか変」な情報も混ざってたりします。
思わず「ちゃうやろ」とチャチャを入れたくなった問題をとりあげてみます。

イナバウアー、第一の誤解
まずは、「世界一美しい」と言われる荒川選手の「イナバウアー」。
技の名前には創始者である選手の名前がついていることはよく知られています。
「サルコウ・ジャンプ(ウルリッヒ・サルコウから)」
「アクセル・ジャンプ(アクセル・パウルゼンから)」
「ビールマン・スピン(デニス・ビールマンから)」
「キャンデロロ・スピン(フィリップ・キャンデロロから)」などが有名どころでしょうか。
なので「イナバウアー」もきっと選手の名前だと推測したあなたは正しい。問題は「イナバウアー」がファーストネームかラストネームかということです。アクセルさんはファーストネームで、ビールマンさんはラストネームなわけですが・・・



(考える時間30秒)




正解は「イナ・バウアー」、フルネームなんです。こういう例はちょっと珍しい。ジャック・バウアー、エディー・バウアー、イナ・バウアーてわけです。

なかぐろ(・)なしで続けて読むと、化学兵器かアマゾンの珍獣のような響きです。「なんちゃらレンジャーVSイナバウアー」みたいな。違います

技の名称として「イナバウアー」になったんだよと主張する人がいます。でも、英語表記は「Ina Bauer」ですから(証拠はこちら。海外のフィギュアスケートのサイト。実演動画もあり。右側の画像をダブルクリックしてください)言い訳になりません。それなら「Inabaure」になるはずだ、と申し上げておきましょう。

個人的には「イナバウアー」だと「稲葉うわあ!」って脳内変換するのがイヤなんです。いろいろなところで「イナバウアー」の文字を見かけるたび、「なかぐろッ!」と心でツッこんでいる今日この頃でございます。


ということで肝心のイナ・バウアー(Ina Baure)さんは、50年代に活躍した西ドイツの選手です。後年、スキーの名選手だったトニー・ザイラーと「白銀に躍る(’61)」「空から星が降ってくる(’62)」といった映画で共演。ちなみにこの方です。

a2f22cbb.jpg


女優さんに転身するだけあって、やはり美しいですね。この写真はイナ・バウアーというより、レイバック・スピンのようですが。


イナ・バウアー、第二の誤解
ところで「イナ・バウアー」といえば、これまた違う意味で誤解されていることがあります。
ほら、こんな技だと思ってませんか?

9c29468e.jpg


荒川選手の特徴である柔軟さと背筋の強さを活かして(それに加えておそらく二重関節でしょうね、うらやましい)、後ろに大きく反っていますが、これはイナ・バウアーの必須条件ではありません。大新聞、主要スポーツ新聞なんぞでも、平気で「イナバウアーとは、後ろに大きく反って、リンクを滑走・・・」みたいに書いてありますが、違います(きっぱり)。

イナ・バウアーとは「両足のつま先を180゜開き、足を前後にずらして後ろ側の脚は伸ばし、前側の脚は膝を曲げたポジションを取りながらの滑走」。

つまり、基本的には、こんなんとかこんな感じ。ペアでもできます。

3cbf402d.jpg
b6e057a4.jpg


男子はあんまりやらないとこれまた誤解している人もいるのですが、トリノで3位だったジェフリー・バトルのイナ・バウアーはひじょうに美しいです。

15f28f6f.jpg


スプレッド・イーグル(写真は、これが得意技だったブライアン・ボイタノ。88年カルガリーオリンピックより。懐かしい) と少し似ていますが、脚のポジションが前後にずれていることと、前の脚を曲げているところが違いですね。

f04824c9.jpg


バレエをやってる人ならわかると思いますが、イーグルは2番、イナ・バウアーは4番もどきのイメージ。つまりそういうポジションのステップの一種ということです(厳密にはムーブズ・イン・ザ・フィールド)。

というわけで、大きくのけぞってることはイナ・バウアーの特徴ではありませんが、荒川選手の演技の特徴ではあります。いっそ“レイバック・イナ・バウアー”と呼びたい感じです。

残念ながら新採点では加点の対象にはならないようですが、“コレ”というじぶんの技を持っているということはすばらしいことです。それが必ずしもトリプル・アクセルだとか、4回転ジャンプじゃないところが素敵です。

フィギュアというとジャンプばかりがもてはやされがちです。大事な要素のひとつですし、成否が素人目にも明らかなので、成功したとか失敗したとかいうことばかりクローズアップされるのが、ファンとしてはひじょうに切なかったりします。違う!それだけじゃない!と絶叫したくなるわけです。
でも採点に関係あろうとなかろうと、荒川選手の“イナ・バウアー”は美しい。そう思わせる力があります。そんなところから、たくさんの人がジャンプだけではないフィギュアの魅力、愉しさ、美しさを発見するきっかけになってくれたらいいなぁ、と思います。



*注:念のため、わたしは荒川選手のファンではありません。
メダル予想は金=スルツカヤ(露)、銀=コーエン(米)、胴=村主(日)。
日本選手では表彰台に近い順に村主と荒川が接戦、ちょっとあいて安藤。表彰台に上がるとしたら村主か荒川のどちらかでしょう。
ダンスは、ナフカ&コストマロフ(露)、ベルビン&アゴスト(米)、ドロビアツコ&バナガス(リトアニア)の順。
高橋選手のこと「8位にとどまる」と書いたマスコミに。8位はオリンピックのフィギュア史上、日本の男子としては2番目の成績のはず。立派です。



Comments

    • きょんこ's comment
    • 2006年02月17日 20:49
    • こちらにおじゃまします。
      イナバウアー、勉強になりました。
      荒川さんを密かに応援している私としては、
      彼女のイナバウアーをとても楽しみにしていたりします。
      ちなみに脳内では常に「稲葉ウワー!」と変換してますすみませんすみません
    • 鯔珍's comment
    • 2006年02月18日 09:56
    • きょんこさん
      ここしばらくわだかまってたことをイッキに書いたので、いま読みかえすと鼻から「ふんっっ!」と息が出ているような気もしますが・・・
      ぜひフリーで披露してほしいですね。
      ジャッジの採点として評価されなくてもギャラリーは拍手喝采でしょうから、それが選手のモチベーションを上げると思います。
      ボイタノのイーグルに並び称される日がきてほしいと思います。
    • mimmin's comment
    • 2006年02月24日 08:41
    • はじめまして。
      詳しい解説に、すっきりした上勉強になりました。感謝です。
      「自転車の少年」
      また観におじゃまします。
    • 鯔珍's comment
    • 2006年02月24日 20:23
    • mimminさん
      はじめまして。
      お役に立てたようで、うれしいです。
      わたしも積年の鬱憤を晴らせて、スッキリです。
      今後ともフィギュア・スケートをよろしくお願いします。「なかぐろ」のほうもよろしくです。
    • pacusi's comment
    • 2006年02月25日 03:52
    • はじめまして
      「イナバウアー & フルネーム」で検索してやってきました。
       どうしてIna Baureさんだけがフルネームで記憶されているのかが気になっているのであります。同時期にちがうBaureさんがいたのかとおもったのですが、よくわかりません(それにそれだけならInaで記憶すればいい)。
       引き続き、探してみます。
    • happiness's comment
    • 2006年02月25日 09:19
    • はじめまして。知り合いが、「イナバウアーって人の名前?」というところから、どうしてかな?と思ってGoogleで、イナバウアー→イナ・バウアーで探しているうちに、このサイトにたどり着きました。すっごく詳しくて、写真とかリンクもたくさんのっていて、面白いですね!ありがとうございます。
    • ぴかりん's comment
    • 2006年02月25日 11:29
    • はじめまして。
      イナバウアーのことを知りたくて、こちらのサイトにやってきました。とっても分かり易く丁寧な説明で、すごく参考になりました。
      ありがとうございました!
      先ほど自分のブログからトラックバックをさせてもらい、また参考にさせた頂いたサイトとしてこちらのブログを勝手ながら紹介させていただいたのですが、もし、不都合などありましたらおっしゃってくださいね。
      よろしくお願いします。
    • sugary's comment
    • 2006年02月25日 20:08
    • こんにちは、はじめまして!
      大変参考になりました。
      TBさせていただきます。
      勝手ながらLinkもさせていただきました。
    • 鯔珍's comment
    • 2006年02月26日 01:47
    • pacusiさん
      はじめまして。おっしゃるとおり、フルネームがつくのは珍しいケースだと思います。
      ご指摘のとおり同姓の選手がいた可能性はありますが、残念ながらわたしもそこまでは知りません。ごめんなさいね。
      happinessさん
      はじめまして。お役に立ててなによりです。
      インパクトがあって、一度聞いたら忘れないので、今年前半の流行語大賞になるかも、ですね。
      ぴかりんさん
      はじめまして。ご紹介とTBありがとうございます。
      さきほどブログにうかがいました。わたしも茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』には刺激を受けました。
      sugaryさん
      はじめまして。カーリングとフィギュアがお好きなんですね。また伺います。これからもよろしく。
    • アナスターシャ's comment
    • 2006年02月26日 07:54
    • 初めまして
      私もイナバウアー検索でこちらへ辿り着きました。
      とても解りやすい説明で参考になりました。ありがとうございます。
      勝手ながらリンクとTBさせて頂きましたが、なにか不備・不都合などありましたらご連絡いただきたいと思います。
    • 鯔珍's comment
    • 2006年02月26日 16:14
    • アナスターシャさん
      はじめまして。
      イナバウアーって、やっぱり関心高いんですね。荒川選手の演技には特徴がありますし、言葉もインパクト大だし。
      あまりに需要が高いので、もうちょっと調べてみることにします。そのうちまたこちらで報告します。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. イナバウアー

    • [健康食品コンサルタント日記]
    • 2006年02月24日 00:46
    • こんにちは。 健康食品コンサルタントの辻口勝也です。 (「イナバウアー」で検索して来ちゃった人、ごめんなさい。) 最近、「イナバウアー」という言葉をよく耳にします。イナ・バウアーとは「両足のつま先を180゜開き、足を前後にずらして後ろ側の脚は伸ばし...
  2. 2. 「アラカワ」にはならないの?

    • [なんて素敵な遠距離恋愛]
    • 2006年02月24日 19:32
    • 昨日(一昨日かな)に引き続きフィギュアです。実は昨日yukiに「フィギュアは朝の...
  3. 3. 荒川静香 金やっとトリノ ! 

    • [haruppeの徒然日記]
    • 2006年02月24日 23:21
    • 荒川選手がやってくれました。今朝6時に起床して 応援したかいがありました。 しかし、サーシャ・コーエン選手が2回も転んで、 スルツカヤ選手も転んで、こりゃ金銀とっちゃう かもと、素人の私は取らぬ狸の皮算用。 しかし、さすがサーシャ・コーエン選手 2回も転んで...
  4. 4. 荒川静香 金メダル獲得

    • [REAL-UNREAL | 神戸ライフ]
    • 2006年02月25日 03:20
    • トリノオリンピック、女子フィギュアスケートで荒川静香が金メダルを獲得。素晴らしい...
  5. 5. イナバウアーってなに??

    • [ぴかりんのちょいハピblog]
    • 2006年02月25日 11:33
    • イナバウアーって何?? 昨日は一日中荒川静香の話題ばかりでしたが、 街頭インタビューで誰かが 「イナバウアー素敵でした!!」と言っていました。 イナバウアー・・・。 一度聞いたら忘れられない響き。 え?技の名前?曲の名前?人の名前? ウンチク知らずの...
  6. 6. イナバウアーか、イナバウワーか。

    • [名前は…まだ無い。]
    • 2006年02月25日 20:05
    • 西ドイツの選手(1958,1959年世界選手権4位)イナ・バウアー 女優として映画にも出演してるらしい。 goo映画ではIna Bauer (イナ・バウァー)となっている。 Boudoir Bolachaさんを参考にさせていただきました。 イナ・バウアーとドナルド・ジャクソンの写真 D.ジ...
  7. 7. トゥーランドットとイナ・バウアー

    • [happyhour.nl]
    • 2006年02月25日 23:02
    • 未だ興奮冷めやらずな荒川静香選手の金メダルですが、この数日間に何度も目にし耳にした”トゥーランドット”と”イナバウアー”、これってなに?と、暇な勉強熱心な私なので検索して
  8. 8. イナバウアー問題

    • [GayWars]
    • 2006年02月28日 00:42
    • 平気で「イナバウアーとは、後ろに大きく反って、リンクを滑走・・・」 だと思ってました^^;
  9. 9. そうか、あれは進化だったのか…!!

    • [the Great Circle Route]
    • 2006年03月04日 01:08
    •  pya!さんで発見したこの画像。  そして以前友人によって改造されたこの画像。  …そうか!これは進化だったんだwww!だって21世紀バージョンだしorz  進化といえば、荒川選
  10. 10. イナバウワ―とオリジナリティについて

    • [ブログでキャラを磨く!ファンを集める!]
    • 2006年03月05日 11:36
    • 大豆のススメのCMがきになるサイフォンです。 必殺のイナバウア―をキメた荒川静香さんすごい勢いでテレビでてますね しかし、必殺のイナバウアーって・・・
プロフィール

bolacha

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ